簡単スキンケア

お金をかけずに簡単スキンケアで美肌になれる!?

「女の美しさは美しいお肌を手に入れることから!」

 

・・・と、美意識の高い人ほど、お金も時間も手間暇もかけているスキンケア。

 

でも実は、お金も時間もかけずに簡単にできることで、お肌をキレイにすることができることをご存じですか?

 

このコラムでは、お金をかけずにできる簡単なスキンケアで美肌を作る方法をご紹介します。

 

美肌を手に入れるには「清潔」が大切。

美肌になるためには、肌のターンオーバーが適切に行われる状態を保つことが大切です。

 

古い角質が自然とはがれおち、新しいお肌への生まれ変わりがスムーズに行われることで、自然とキレイなお肌になっていくんですね。

 

そこで気を付けたいのが「お肌を清潔にすること」。

 

毎日クレンジングも洗顔もしているし、ピーリングだってやっているからキレイなお肌に決まってる!?

 

確かに洗った直後やピーリングをした直後のお肌は清潔な状態ですが、その後肌に触れるタオルやハンカチ、寝具は清潔でしょうか?

 

特に寝るとき、直接お肌に触れる「枕カバー」が清潔であることが重要です。

 

枕カバーが清潔でないと、ニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因になることも・・・

 

できれば毎日、清潔な枕カバーとシーツにできれば最高ですが、それが無理ならせめて、週に2回は枕カバーを交換しましょう。

 

清潔な枕カバーを使うだけで、夜、寝ている間にあなたのお肌は少しずつ美肌に近づいていくこと間違いなしですよ。

 

化粧水は安いものでも構わないので、ケチらずたっぷり、ヒタヒタにして使う。

やれ乳液だ、クリームだと、いろんな化粧品にお金をかけている人が多いですが、美肌を作る基本となる「保湿」のためには化粧水がポイントになります。

 

洗顔後、化粧水をたっぷりと使ってお肌に水分補給するだけでも、もっちりとしたうるおいのあるお肌をキープすることは可能です。

 

その後お肌のコンディションに合わせてスペシャルケアをするのも大切ですが、何と言っても基本は化粧水。

 

お肌に合った化粧水なら、値段にはそれほどこだわる必要はありません。

 

コットンにたっぷりの化粧水を含ませ、そのコットンでお肌をやさしくパッティングしていくと、化粧水がより浸透しやすく、やわらかでふっくらとしたお肌が手に入ります。

 

最後はやっぱり「食事」。体の中から美肌を生み出す食事とは?

清潔なお肌と化粧水での保湿は、どちらも外部からお肌に働きかけるもの。

 

常に美肌を保ち続けるためには、体の中からもお肌に働きかけることが大切です。

 

そのために気を付けたいのが、毎日の食事。

 

美しい食生活が、美しいお肌を作るんですね。

 

お肌のテカりやニキビ、吹き出物などのトラブルを防ぐためには、脂っこいものを食べ過ぎないようにします。

 

神経質に食事制限をする必要はありませんが、できるだけ低脂肪でヘルシーな食事を心がけることで、お肌に良いだけでなく、ウェイトコントロールの面からも良い効果を期待できます。

 

そして、緑黄色野菜をたっぷりと食べること。

 

野菜に含まれるビタミンは、粘膜やお肌を作るのに必要な栄養素。

 

これらとたっぷり摂ることで、きれいなお肌を作る手助けをしてくれるんです。

 

生野菜だと食べづらい・・・という方は、さっとゆでて温野菜サラダにしたり、野菜スープにするのも効果的。

 

意識して、野菜たっぷりの食事を摂ることを心がけましょう。

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

これらの簡単スキンケアは、特別な化粧品や道具を買う必要もなく、日頃の生活の中ですぐにできることばかりです。

 

美肌を作る化粧品を使うことももちろん効果的ですが、自分の体本来の力を取り戻し、健康的な美肌を作る方法を、ぜひ、試してみてくださいね。

page top