毛穴 黒ずみ 落とす

毛穴の黒ずみを即効で落とす方法とは?

ふと鏡を見ると、鼻の毛穴が詰まって黒くなっている!

 

そんなとき、どんなケアをすればできるだけ早く毛穴の黒ずみを取ることができるでしょうか?

 

蒸しタオルで毛穴を開く

毛穴の黒ずみの原因は、毛穴に詰まった皮脂汚れ。

 

最終的には洗顔で洗い落とす必要があるのですが、「普通に洗顔しても黒ずみが取れない!」という経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

これは、毛穴が十分に開ききっていない状態で洗顔してしまっているから。

 

毛穴が開いていないと、洗浄成分が奥まで入っていかないので、黒ずみの原因になっている汚れを落とすことができないんですね。

 

そこで洗顔前にはまず、蒸しタオルを鼻にあてて毛穴を開いてあげましょう。

 

蒸しタオルは、フェイスタオルを濡らして絞り、電子レンジでチンすれば簡単に作れます。

 

洗顔前のひと手間で、毛穴の黒ずみの落ち具合が全然違ってきますよ。

 

黒ずみが気になる部分にはクレイ系洗顔料を使うと◎

クレイ系の洗顔料は、毛穴の奥までクレイが入り込み、汚れを吸着して落とす力が強いんです。

 

ですから、黒ずみが気になる部分にはクレイ系の洗顔料がお勧め。

 

スクラブでも良いのですが、粒子が細かく天然由来のクレイや火山灰の方が肌にやさしく洗顔できます。

 

毛穴の黒ずみは洗顔で落とすのがセオリー。毛穴が開きやすくなる毛穴パックはできるだけ使わないようにしましょう。

 

「引き締め化粧水」で毛穴のケアをしっかりと

洗顔後、お肌のつっぱりや乾燥が気にならないようであれば、黒ずみが気になる部分には引き締め化粧水を使うと良いでしょう。

 

引き締め化粧水で毛穴をキュッと引き締めることで、毛穴の開きを予防できるのはもちろん、皮脂汚れの詰まりを防ぐこともできます。

 

顔全体に使うとつっぱってしまうこともあるので、様子を見ながら適量を使うようにしてみてください。

 

 

 

これらのポイントを押さえて、目立つ黒ずみを即効で撃退しちゃってくださいね。

page top